短期バイトの選び方特集!楽なバイト、楽しいバイト徹底調査!
皆さんこんにちは!
今日は短期バイトの選び方について解説していきます。
「短期バイトをちょっとだけしたいけど、選び方がわからない」「以前短期バイト選びに失敗した。次はちゃんと選びたい」方、必見です!
目次
1.このコラムの特徴2.短期バイトの選び方 2-1. 時給で選ぶなら 2-2. 勤務時間で選ぶなら 2-3. 体力面で選ぶなら 2-4. 仲間などの人間関係で選ぶなら 2-5. 特典で選ぶなら3.まとめこのコラムの特徴
さて、今これを読んでくれている皆様は短期バイトに興味を持ってくれている方だと思います。今回はそんな皆様に「短期バイトの選び方」についてまとめました。より皆様の性格や生活スタイルに合う短期バイトに巡り合うための助けになれば私もとてもうれしいです。
さて、今回なぜ私がこのようなコラムを書こうと決意したかについてですが、現在はインターネットで検索すれば求人は山ほど見つけることができます。
しかし逆に求人の豊富さが仇となり、「どの短期バイトが自分に合っているのか求人がありすぎてわからない」という方、結構多いんじゃないでしょうか。
結局時給がいいからという理由だけで応募し、業務内容、仲間などが自分には合わず嫌な思いをした…そんな人を増やさないための手助けをしたいと思います!
今回はいくつか選び方を提示させてもらいますが、どのような条件が良い条件なのかというのは当然の疑問だと思います。
今回私はバイトを「時給」「勤務時間」「特典」の3つの要素に分けました。勤務時間についてはさらに細分化し、わかりやすくなるようにまとめています。
皆さんの時間は有限です。「バイトをする」という行為は「将来のために勉強をする」「趣味をして楽しむ」「リラックスして気をためる」など様々なことに使える時間をお金に換える行為です。
「短期バイトで時間を無駄にした。」そんなことが起こらないように今回短期バイトの選び方にフォーカスして書いてみました。是非ご覧ください!
短期バイトの選び方
さっそく短期バイトの選び方について書いていこうと思います。
時給で選ぶなら
はい、鉄板な短期バイトの選び方ですね。(笑)時給は高いほうがいいに決まっています。
この選び方はもはや皆さんもやってらっしゃると思うので、説明不要。省かせていたいただきます。
では、時給での選び方でおすすめな短期バイトを紹介していきます!
・PRスタッフ
俗にいうキャンペーンスタッフですね。店頭やイベント会場でチラシなどを配るバイトです。
こちらは時給約1500円当たり(都内)が相場となっております。もっとも高時給な短期バイトのうちの一つです。
・引っ越しスタッフ
高時給という選び方をすると真っ先に出てくる短期バイトですね。こちらは体力的な部分が必要とされますが、体力に自信のある方ならこんないい求人はありません。(ここだけの話、移動中も時給が発生するんで「勤務時間」という点ではすごいお得なバイトなんです…。)
勤務時間での選び方
給料=時給×勤務時間です。つまり時給はそんなに高くなくとも勤務時間のほうを大きくすることができれば給料は上がります。
しかし、短期バイトの場合はシフトを出すわけではないので長く働きたくても勤務時間はあらかじめ会社側で決められてしまっていることが多いです。
そこでここでは、勤務時間の長さという選び方でのおすすめ短期バイトを紹介していきます。
・交通量調査
「交通量調査は拘束時間が長いのがデメリット」というのが一般的ですが、長く働けるという選び方をした場合こんなにいいバイトはありません。大体勤務時間は12~24時間程度。時給は大体1000円のところが多いみたいなのでシフト次第では一日で2万円以上稼げることになります。
とにかくお金が欲しいという人にはうってつけのバイトです。
・イベントスタッフ
こちらは案件によって異なってしまうのですが、イベントスタッフも勤務時間が長い案件を置く取り揃えています。
フェスティバル系のイベントだと、朝早くから夜遅くまでやっており、それに伴い我々バイトの勤務時間も長くなることが多いのでねらい目です。
体力面での選び方
どれだけ時給が良かったり、どれだけ長く働けたりしてもそれが大変だったら長くは続きません。やっぱり人間、楽してお金を稼ぎたいんです。
そんな人におすすめなのがこの選び方。「とにかく楽」をテーマにバイトを選んで、コスパよく稼いじゃいましょう!
・治験
はい。このバイトはほんっとに楽です。検査などの時間を除くと基本的に自由。本を読んだりスマホをいじったりできちゃいます。僕だったらHuluで映画を見まくりますかね…。人によってはレポートをやってるなんて勉強熱心な方も…。
肉体的負担は皆無といってもいいでしょう。究極に楽です。それでいて給料が段違いにいいんですから、ある意味最強の短期バイトです。
ただネックになるのがやはり危険度です。対策としては有名な大手の製薬会社を選び、抗がん剤などのハイリスクハイリターンな薬を製造している会社のモニターは避けるなどでしょうか。
・試験監督
こちらも楽という意味では有名なバイト。経験者によると「最大の敵は退屈による眠気」なんて逸話があるほど…。
試験は1日のものが多く、拘束時間も長いのでかなり稼げるでしょう。ただ、おそらく前日に夜更かしなどをしてしまうと睡魔地獄になる予感がするので、しっかりと睡眠をとってから望むといいでしょう。
仲間などの人間関係での選び方
皆さん、バイトを構成する要素って何だと思いますか。
先ほどもちらっと書きましたが時給と勤務時間です。勤務時間を忘れるくらい楽しく働きたい。そんな人たちのために仲間とわいわい楽しく話しながら稼げるバイト、集めました!
・クリスマスマーケット
ヨーロッパなどから由来してきた伝統的なお祭り「クリスマスマーケット」。やはり特筆すべきは「雰囲気がまず楽しい」「学生が多く、出会いがある」の2点でしょう。
クリスマスマーケットはイルミネーションなどで壮大な装飾が施されており、わくわくするようなスペースとなっています。たくさんの人たちでにぎわい、わくわくな雰囲気の中働けます。
学生が多く、出会いがあるというのはこれはクリスマスマーケットならではの特長ですが、「フリーの人たちしか働いていません」。なぜなら世はクリスマスであり、カップルのための日だから。
わいわいとした雰囲気なので話しかけやすいと思います。きっかけづくりに最高のバイトかも。
・ビアガーデン
GW中などのかきいれ時に短期で募集しています。飲食系の短期バイトなので、そんなに規則などは厳しくなく、おしゃべりしながら働けるのでこの選び方にピッタリ!社交的な人たちが集まるので、カップル成立率が異常に高いらしいです…
特典での選び方
バイトをするだけではもったいない!何かその日の記念になるお土産や、貴重な経験ができるなど、業務以外でたくさんメリットがあるバイトを選びました。
・巫女
年末年始の混雑する時期に募集されます。正確には助勤っていうらしいです。
特長は何といっても緋袴を着られるということ。あこがれる女子は多いんじゃないでしょうか?
初心者歓迎の場合が多いので、時間がある場合は応募してみてはいかがでしょうか。
・リゾートバイト
夏休みなどの長期休暇中限定のバイト、リゾートバイトです。
最大の特徴は「旅行気分が味わえること」。まかないもしっかりと出て、温泉にも入れたり、休憩時間は観光できたりとメリットはたくさんあります。
「遊びながら楽しく働けるバイト」とはリゾートバイトのことかもしれません…。
まとめ
最後に選び方別のおすすめ短期バイトを紹介して終わろうと思います。
時給での選び方がいいと思ったあなたは…
⇒PRスタッフや引っ越しバイトがおすすめ!
Check!
引っ越しバイトは稼げる?まとめてみた勤務時間での選び方がいいと思ったあなたは…
⇒交通量調査やイベントスタッフがおすすめ!
体力的な面での選び方がいいと思ったあなたは…
⇒治験や試験監督がおすすめ!
仲間などの人間関係での選び方がいいと思ったあなたは…
⇒クリスマスマーケットやビアガーデンでの短期スタッフがおすすめ!
Check
クリスマス短期バイトを徹底解説!
特典での選び方がいいと思ったあなたは…
⇒巫女バイトやリゾートバイトがおすすめ!
短期バイトのいいところはいろんな種類の短期バイトをたくさん経験できるところです!ぜひいろんな選び方をして、自分に合った短期バイトを見つけてみてください!