全国の短期バイト求人を完全網羅!

ヤマト運輸の宅配ドライバーが時給2000円!年末はこれで稼ぐ!

短期バイト.com画像

バイトルで短期バイトを探す!


 

目次

1.年末はヤマトの配達バイトが時給2,000円に!2.何故年末は時給が高くなるのか?3.一部の地域とは?4.ヤマト運輸でのバイト内容 4-1. 求人例5.他の配達業者も年末年始は稼ぎ時! 5-1. Amazon 5-2. 日本郵便 5-3. 佐川急便 5-4. UberEATS6.まとめ

年末はヤマトの配達バイトが時給2,000に!

2017年11月14日火曜日に、ヤマト運輸が年末の夜間ドライバーアルバイトを時給2,000円で募集していることが分かりました。

2016年12月は時給1,500円だったので、去年と比べても500円高い33%アップです。かつてない高時給ですが、一体何故?

ヤマト運輸の配達バイトの時給がアップする地域、何故時給が高くなるのか?、応募に必要な資格は?、その他年末に狙い目の配達アルバイトについてまとめてみました。

 超高時給のヤマト運輸求人を探す! 

何故年末は時給が高くなるのか?

かつてない高時給ですが、そもそも何故こんなに時給が値上がりするのでしょうか?

それは、12月はクリスマスやお歳暮の荷物が集中し、1年の中でもっとも忙しい時期であるためです。12月の荷物数は、なんと通常の月の2倍に膨らむとか。

そんな時期であるにも関わらず、年末といえば帰省・冬休みなどで働きたくなくなってしまう人が多いんですね。通常の2倍以上人員が必要なのに、働きたがる人はいない…こうなったらもう時給を上げて人を呼ぶしかないのです。

更に、配達のアルバイトは普通自動車免許が必要です。車の運転ができる免許を持っていて、更に年末に短期で働ける人…というと、相当良い条件を提示しないと集まりづらそうですよね。

この年末だけで、運転手、契約社員、物流施設での作業員を合わせて神奈川県だけで数千人を確保するそうです。それだけの数を急いで集めなければいけないのなら、時給が高くなるのも必然ですね。

 超高時給のヤマト運輸求人を探す! 

なぜ今年から?去年の時給は?

2016年12月のヤマト運輸の宅配ドライバーの時給は1,500円でした。

十分高い時給ではありますが、あまりの荷物量に配達員が追い付いておらず、時間指定に遅れてしまう、クリスマスに配達する商品が間に合わないといった配達のトラブルが続出してしまったようです。

更に通販の市場規模が拡大したこともあり、今年は去年よりも更に荷物量が増加することが予想できます。

そんな去年の反省と、今年予測される状況を踏まえ、時給を2,000円に引き上げてでもたくさん人員を確保したいというヤマトの意図が見え隠れしていますね。

 

一部の地域とは?

時給2,000円で求人が募集されるのは、神奈川県・愛知県の一部地域です。

神奈川県は戸建てが多く、更にそこから東京に働きに出てきている人が多いため、配達員とお届け先の数に差が出てしまい、深刻な人手不足に悩まされています。

また、愛知県も製造業の工場が多く、人材が採用しづらいという理由で時給のアップに踏み切りました。

東京でも時給は高くなっているのでは?…と思うかもしれませんが東京でのヤマト運輸の時給は1,500円です。というのも、東京都内は台車で配達することが多く、普通自動車免許を必要としないため、人材確保のハードルが低いのだと思われます。 

ヤマト運輸でのバイト内容

クロネコヤマトの画像

募集職種は配達ドライバーで、募集は12月の夜間のみです。忙しい時期だけをサポートしてくれる人を募集しているというわけですね。

配達ドライバーなので当然、普通自動車免許が必要です。ただ、「トラックなんて運転できないし…」という人でも大丈夫なように、AT免許しか持っていない人でも簡単に使える軽自動車が用意されているので安心してくださいね!

ヤマト運輸といえば、以前から従業員の働きやすい環境を整えるために残業代の支払いを徹底したり、一定の時間の配達を休止したり、配達する荷物数が多すぎる場合は競合他社に顧客を譲ったりなど、働く人のことをよく考えた施策を行っている会社です。

だからこそ、今回の時給2,000円に踏み切ったのだと思いますし、仕事は大変でも働き甲斐はあると言えるでしょう。 

求人例

 ここでは実際にヤマト運輸から出ている時給2,000円の求人を見てみましょう。

職種 神奈川県内ヤマト宅急便センター
給与 時給2,000円~
時間 14時~21時
勤務日 週3日~OK
勤務地 ヤマト運輸株式会社 神奈川主管支店
資格 運転免許(AT可)取得1年以上
採用人数 100人
備考 日によって1時間程度の残業あり

 超高時給のヤマト運輸求人を探す! 

時給2,000円で宅配ドライバーの募集があることは事実のようです。夜間帯のアルバイトと言っても21時まで、残業があっても1時間程度なので働きやすい時間であると言えるでしょう。

ちなみに、朝8時~14時までの勤務の場合は時給が1,600円になります。それでも昼間のバイトにしてはかなり高時給!見逃せませんね。 

他の配達業者も年末年始は稼ぎ時!

配達員のお兄さんの画像

ヤマト運輸での夜間時給アップはどうやら神奈川県、愛知県だけのようですが、配送業界はヤマト運輸に限らず年末夜間が1年で1番の繁忙期であるため、どこの企業も時給を大幅にアップしてきます。

それぞれの会社での求人情報、12月の時給をまとめてみました。 

Amazon

大手通販サイトのAmazonも、年末は神奈川県小田原市の物流施設で商品をピッキングしたり出荷したりする作業員の時給が1,850円に引き上げられます。

普段のピッキングバイトは大体時給1,000円程度なので、年末に向けて従業員の確保に急いでいることが分かりますね。

神奈川県付近に住んでいる人で、普通自動車免許を持っていなかったり配送の仕事に抵抗がある人はAmazonのバイトを狙うのがオススメ! 

 Amazonの年末バイトを探す! 

日本郵便

日本郵便は、東京の物流施設で荷物を仕分けする作業にて、深夜の時給を1,605円に設定しました。

物流施設での作業は単純作業なので、深夜とはいえ時給は高くても1,300円程度になることが多いです。同じ作業で1,605円というのは破格の時給設定ですね。

タウンワークでは、日給1万2千円以上+歩合給という形でゆうパックの配達バイトが募集されています。

年末の日本郵便のバイトを探す!

さらに、日本郵便は年末年始の年賀状に関するバイトの求人も多々あるので、年末年始を活かしてたっぷり稼ぎたい人は要チェックです!

年末年始の郵便局バイトについての詳細はこちら! 
郵便局バイトで年末年始にガッツリ稼ごう!

佐川急便

佐川急便も年末は繁忙期!佐川急便は、東京の一部地域の配達で時給1,500円を提示しています。

基本的には東京のほとんどの地域で時給1,300円~1,400円で宅配ドライバーの求人が出ている様子。東京は荷車での配達を行う地域が多いので、普通自動車免許がなくてもアルバイトができます!

その分体力は必要になるかもしれませんが、東京から出ずに高時給なバイトに励みたい方にはおすすめです!

 年末の佐川急便バイトを探す!

UberEATS

UberEATSは時給という概念はなく、何件配達することができたかで給与が決まる出来高制ですが、年末は注文の殺到が見込まれること、ライバルとなる配達アルバイトが少なくなりそうなことから、いつもより稼げることが予想できます。

いつでも自由に働ける仕事だからこそ、「今日は寒いしバイトはやめておこう…」と思う人の多い年末が狙い目です!

年末の忙しい時期はボーナスも付くはずなので、効率よく配達できれば時給2,000円以上も夢じゃないかも。

 UberEATSの
求人に応募する! 

UberEATSって何?という方のための紹介ページはこちらです!

UberEATSの配達員バイト特集!評判通り稼げて高時給なのか?

まとめ

お給料の画像

 ヤマト運輸では神奈川県、愛知県の一部地域で年末夜間配達の時給を2,000円に設定することが分かりました。

神奈川県、愛知県以外の地域でも、年末夜間の配達アルバイトは高時給の宝庫!!人手不足が深刻な季節なのに配達の案件はどんどん増えていくので、配達業者ものどから手が出るほど人手がほしい!だから時給が高いんです。

去年の年末は時間指定の遅延などが多発したそうなので、業者が必死になって人材を確保するのも分かりますよね。

国内大手のヤマト運輸は、従業員がより働きやすくなるために荷物の一部を佐川急便や日本郵便に依頼したり、残業代を徹底して支払うなど、以前よりもかなり働きやすい状況になっているようなので、とってもオススメのアルバイトです。

また、このヤマト運輸の発表を受けて、日本郵便や佐川急便などの大手競合会社も人材確保のためにさらなる時給アップに踏み切ってくる可能性があります。続報があればこのページでも随時紹介していきますので、こまめなチェックを忘れないようにしてください。

1年に1度しかないこの機会を活かして、がっつり稼いでしまいましょう!

 超高時給のヤマト運輸求人を探す! 

その他の特集

その他のコラム

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島