全国の短期バイト求人を完全網羅!

オシャレに稼ごう!短期OKなカフェバイト特集

短期バイト.com画像

こんにちは!今日は短期OKなカフェのバイトについて調べてみました!「カフェでバイトをしている」なんて聞くとオシャレそう、出会いがありそうなど、様々なイメージがわきますよね?1,2年などの長期間働くイメージが強いカフェのバイトですが、実は短期間の求人も結構あったりするんです…。

実際に働いたことのある方の体験談を参考に、短期OK なカフェのバイトについてまとめました。もちろん、出会いについてもしっかりまとめましたよ?

カフェでのバイトにあこがれている人の背中を押すことができればうれしいです。是非、ご覧ください!
 

目次

1.給与について
1-1. 平均時給について 1-2. 勤務時間について
2.業務内容について 2-1. ホールスタッフの主な業務 2-2. キッチンスタッフの主な業務 2-3. 先輩の体験談3.カフェバイトは恋人ができやすい? 3-1. イケメン、美女が多いってホント? 3-2. カップル成立率について4.カフェならではの魅力5.面接について 5-1. 髪型、服装のポイント注意点 5-2.履歴書と志望動機の準備6.まとめ

給与について

給与

 アルバイトで一番大事なのはお給料!時給が低いバイトは職場環境がどんなによかろうといいバイトは言えません。さっそく見ていきましょう! 

平均時給

短期カフェバイトの平均時給は1,152円です!カフェは時給が低いイメージがありますが意外と高いですよね?

ちなみにですが、カフェの長期バイトの平均時給は1,046円でした。上と比べると100円以上の差がありますね。カフェの経営者側から考えると、長い間働いてくれる人のほうが大きな助けとなってくれそうなので時給も高そうなものですが…。

これにはしっかりと理由があります。短期OKのカフェの求人は大きく2つのタイプに分けられます。

①何らかのキャンペーン(アニメ、映画など)としてオープンするカフェの場合
②繁忙期により、人手が足りない場合

このうちのいずれかということが非常に多いです。いずれの場合もお店側としては人手不足でかなり切羽詰まっている状況といえるので、高い給料を提示して人を呼ぼうとしていることが推測されます。 

勤務時間について

勤務時間については基本的には通常のバイトと変わりません。自分に必要な時間だけ働けます。一部では、モーニングを提供するために朝から開店している店もあります。

大学生などは朝をグダグダ過ごすのではなく、しっかりと働いてから授業に行くことで、時間を無駄なく使えるのではないでしょうか?皆さんの生活に合わせ、かなり自由度の高いシフトを組むことができそうです。 

 短期OKなカフェの
バイトを探す!
 

仕事内容について

カフェ店員

 次は、仕事内容についてです。これも、アルバイト選びの際には非常に重要です。「おしゃれ」「楽そう」「きつそう」…。人によって持っている印象にかなりばらつきがあると思いますが、本当のところはどうなんでしょうか。

仕事内容はホールスタッフとして働くかキッチンスタッフとして働くかによって大きく異なります。順にみていきましょう。 

ホールスタッフの場合

お客様からオーダーを取るなどの接客業務全般、及び清掃などのフロア管理を主に行います。皆さんがイメージしているカフェの業務はおそらくこっちだと思います。

コンビニなどと違って動き回る必要がないから楽…というのはカフェでバイトをしている人からはよく聞きますが決して楽なことばかりではなく、期間限定メニューを常に把握していなければならない、お客様の前では常に笑顔ではきはきとしゃべらな得ればならない…等、色々と苦労があるそうです…。

カフェの店舗の種類としてセルフオーダーとフルオーダー、二つの種類があります。

セルフオーダー カウンターで注文して自分で席まで運ぶ方式
フルオーダー 席で注文をし、スタッフが席まで品物を運ぶ方式


セルフオーダーの場合は飲み物などの簡単な商品はホールスタッフが作ることが多いですが、フルオーダーの場合はキッチンスタッフが作ることが多いです。

求人がどちらの方式をとっているかは求人の業務内容の欄を見れば判断できます。しっかりと確認して、勘違いがないようにしましょう! 

キッチンスタッフ

料理やスイーツなど、フードメニューの調理に携わります。しかしながら、アルバイトは最終的な調理というよりかは仕込みなどの準備や皿洗い、掃除などを任されることが多いようです。

経験者優遇のところも見受けられますが、アルバイト程度であればそこまで大きな差にはなりません。キッチンのほうが自分に合っていそうだと感じたらぜひそちらで応募してみましょう! 

先輩の体験談、失敗談

 先人の知恵は宝なり。ということで先輩達の体験談を見ていきましょう!

口コミアイコン
学生時代のカフェバイト
評価:★★★★★5
大学生のころ、チェーン店のカフェでアルバイトをしていました。

家から近かったというのと、そこそこ時給がよいという理由で始めたのですが、バイト仲間に学生が多く、週末はほとんど飲み会をしていたのが印象に残ってます。

バイトに任される仕事がかなり多くて大変な部分もありましたが、そのおかげでバイト仲間と仲良くなれたので結果オーライかなって思ってます。(笑)

主な業務はレジとドリンク、簡単なフード提供でした。暇なときは暇なんですが、忙しい時はほんとにきつい。ミスをするとその分時間をロスしてしまうのでミスなく、スピーディに仕事をする能力が求められると思います。

渋谷で働いていたんですが、たまに外国に声かけられましたね。なのでトイレに関する英語だけ変に流暢になったり(笑)

大変な時もありましたが、学生が多く、わいわい楽しくできたバイトでした。働いていてよかったなと思っています。
口コミアイコン
見た目での差別があった
評価:★★☆☆☆2
私は以前パートとしてカフェで働いていましたが、店長があるバイトの子によって態度をころころ変える人でした。私たちおばさんには少々冷たい人に感じられたのですが、大学生の可愛い女の子にはかなり甘かった記憶があります。

一番許せないのは同じ大学生でも可愛いか可愛くないかで対応に差があったこと。本当にどうかと思います。

カフェで働こうと思っている人は一度お店に行ってみることをお勧めします。似たような女の子、もしくは男の子をそろえているお店は要注意です。

やはり、お店によって当たりはずれがあるみたいですね…。可能であれば、ある程度下調べをするのがよさそうです。

 短期OKなカフェの
バイトを探す!
 

カフェバイトは恋人ができやすい?

カフェ 恋人

 カフェのバイトといえば、なんだか恋人ができやすいイメージ、ありますよね?リア充が集う、最強のバイト…そんな噂もあるほどです。果たしてその事実は本当なのか。調べてまいりました。 

イケメン、美女が多いってホント?

カフェのバイトにはイケメン白い歯を見せたさわやかな笑顔を振りまいている、もしくは美女がすべての男性を落としそうな微笑みを見せている…そんなイメージがあります。あくまでも私の体感ですが、他のバイトに比べ容姿が優れている人が働いているといってもよさそうです。ではなぜそのようなことになるのか。考えられるのは2つです。

①顔採用をしており、そもそも美形の人しかとらない
②顔採用はしていないが美形の人が集まる。

このどちらかがカフェのバイトに美形がそろう理由と考えてよさそうです。

まず①について検証していきましょう。顔採用なんて本当にあるのでしょうか。結論から言いましょう。顔採用は多くのところで「あります」。しかしどちらかというと顔採用というよりかは「印象採用」です。

アルバイトをするスタッフ(特にホールスタッフ)は提供するサービスの一部です。経営者は清潔感がない人、常にぶすっとしている人等お客様に悪い印象を与えかねない人はとるべきではありません。「美形を採用する」というよりは「悪い印象を与えかねない人材はとらない」ことを目的に採用を行っているようです。

しかし、①の理由だけではカフェのバイトに美形がそろうという理由にはなっていませんね。そこで、②の理由を検証してみます。美形の人がひとりでに集まってくる…そんなことあるのでしょうか?

…実は、あるんです。ポイントは「おしゃれな雰囲気」にあります。特に学生にとっては、バイト先も一つのステータスとなるものです。カフェのバイトはオシャレ度のステータスが業界内トップクラスなのです。

ではなぜ、オシャレ度の高い場所には美形がそろうのか…。これは想像ですが、カフェのバイトは雰囲気イケメンだったり雰囲気美人が多いのではないでしょうか?

男性は、容姿はそこまでよくなくても髪型、体形などでかっこよくなれるものです。女性も同様にメイク、髪色、髪型などで美しくなることができます。オシャレ度の高い人とたちはこのような外見を磨く努力をする割合が多いのではないかと考えられます。

さらにあまり容姿に自信のない人はカフェのバイトに応募しないという理由で、容姿レベルの底上げもされていそうです。これらの影響で、容姿に優れた人がカフェのバイトには集まるのではないかと推測できます。

結論としては、①,②はどちらも正しく、相対的に美形が多く集まることは正しいといえそうです。

ただ、結果としてそうなってしまっているというだけで、先ほども説明しましたが採用についてはイケメンでないから、可愛くないから落とされるということはありません。

それと、これはあくまでも余談ですが男性、女性ともに恋愛に関して見た目と同じくらい「会話が合うか」を重視するそうです。 

カップル成立率について

バイト内の恋愛については普通にあります。が、カフェだから特別に高いというわけではなく、成就率としては通常の飲食店と同じくらいといえそうです。

しかしながらそもそも店員同士のコミュニケーションが不可欠な飲食店でのバイトは恋愛に発展しやすいです。さらに前述したとおり美形がそろう確率は高いので、こと「出会い」という点に関してはかなり優秀なバイトなのではないでしょうか? 

 短期OKなカフェの
バイトを探す!
 

カフェならではの魅力

カフェ コーヒー

 カフェバイトの魅力について迫ります。

・接客マナーが学べる

スタッフとして、お客様の意思をくみ取り適切な対応が求められるカフェでのバイトを通して間違いなくコミュニケーションスキルが上昇します。社会においてコミュニケーション能力はどんな能力よりも絶対に必要です。学生におすすめの将来ためになるバイトといっても過言ではありません。

・スキルが身につく

短期OKなカフェのバイト求人は特にですが、カフェのバイトは忙しい時はかなり忙しいです。仕事もしっかりと段取りをしてスピーディかつ正確にこなさないと対応が追い付きません。

バイトをこなしていくうちにこのような状況に対応する能力が身につくことでしょう。

・コーヒーの作り方を学べる

コーヒー好きの方にとってはたまらない魅力といってもよいのではないでしょうか。なんとなくですが、美味しいコーヒーを入れられる人ってかっこいいですよね。

・まかないが食べれる

コーヒーやケーキなどの軽食をまかないとして無料で食べられるところが多いようです。一人暮らしの方にはとても助かる特典ですよね! 

面接について

面接

 アルバイトをする上での一番の難関、面接について対策していきます。面接は苦手…という方多いのではないでしょうか?でも大丈夫!そんな皆さんのためにカフェのバイト面接対策マニュアルを作成しました。どうぞ。 

髪型、服装のポイントと注意点

先ほども書きましたが、髪型、服装などの見た目で面接官に悪い印象を与えてしまうと落ちてしまう確率が上がってしまいます。「清潔感が大事」なんてよく聞きますが、では清潔感のある髪型、服装とは具体的にはどのようなものなのでしょうか。 

髪型について

NGな髪型の例を挙げていきます。見ていきましょう。

・男性の長髪
⇒清潔感のない髪形の代表格です。ほぼ間違いなく落とされてしまうでしょう。

・坊主頭
⇒一見よさそうですが、間違いなくカフェの雰囲気には合いません。先ほども言いましたが、経営者にとっては店員もカフェ全体のイメージの一部なので、雰囲気にそぐわない人は落とされてしまいます。

・金髪
⇒茶髪程度はOKなカフェも多いですが、完全な金髪はNGというところが多いようです。 

POINT どこまで明るい茶髪が許されるか
茶髪に関しては番号が振られそれを基準として「ここまではセーフ」といった基準を用いているカフェが多いみたいです。お店側にあらかじめ聞いておくと、無駄なトラブルを回避することができます。
服装について

 服装については、スーツである必要は全くありませんが、普段着よりはしっかりとした服装で臨むのが好ましいです。 

面接 服装

もちろんこれ通りにある必要はありませんが、できるだけきれいめな格好を心掛けるようにしましょう。 

履歴書と志望動機の準備

履歴書について

 履歴書についてはおそらく見本のようなものが手元にあるはず(ない場合でも検索したら速攻で出てきます)ので、ここでは気を付けるポイントだけまとめます。 

  • 履歴書でのチェックポイント!
  • ボールペン書きで。ただしこすると消える系のものはNG
  • 間違えた個所を二重線や修正テープ等で消すのも避ける
  • 履歴書のコピーはNG
 
志望動機について

バイトの応募の際には志望動機に頭を悩ませますよね…。いくら清潔感があってもここがだめだとおそらく受かりません。

これはどんな面接にも言えますが、面接官に「こいつは使える」と思わせたらこちらの勝ちです。ではカフェ店員として「使える奴」というのはどのような人でしょうか。「カフェ」という点と「アルバイト」という点の2方向から見てみましょう。

まず「カフェ」という点からみてみます。カフェの特徴を挙げてみましょう。

・接客業であり、お客様と話すこともある
・コーヒーを作るため、作業量は通常の接客業よりも多い。
・回転率が速い
・期間限定のメニューがある

…こんなところでしょうか。ではここからカフェバイトでの「使える奴」について考えてみましょう。

①コミュニケーション力がある。
 
カフェでは他の種類の飲食店と比べてお客様がお一人で来ることが多い場所です。なので、注文のときに軽い世間話をしたり、おすすめを聞かれたりしている光景を見たことがある方も結構多いのではないでしょうか。

なので、コミュニケーション能力は一つの強いアピールポイントになりそうです。

②根性がある。

接客、レジ、ドリンク作りと業務もかなり多いうえに、カフェはレストランなどと比べて回転率がよいので忙しい時はかなり大変であることが予想されます。部活を頑張った。などの根性があるエピソードを持っている人はそれをアピールするといいでしょう。

③記憶力がよい。

これは上二つに比べ少し弱い気もしますが、メニューなどを短期間で覚えられればすぐに即戦力になるので、自信のある人はアピールしてみてもいいかもしれません。

次に「アルバイト」という点から見てみましょう。一般的に、アルバイトの志望動機でアピールすべき点を挙げてみます。

①なぜそこで働きたいか。

「なんでうちなの?」という典型的な質問ですね。もっともオーソドッグスなのは「以前利用させてもらった際に、店員さんの対応がすごくよくて…」というものでしょうか。カフェであるならば気軽に利用できるのでこの手法が使えそうです。

②シフトにたくさん入れるか。通いやすいか。

一般的にたくさんの人を雇うよりも少ない人を雇っていっぱい働いてもらうほうが教えるのも楽ですし、接客レベルも上がるのでお得です。

ここでは、「家から自転車で〇〇分です。」「学校の帰り道なので、〇曜日と〇曜日、△時から入れます」というように具体的な数字を出すと説得力が増すでしょう。

③面接先でも生かせるようなバイト経験がある。

こちらも、「雇ったはいいが使えない奴だった。」というリスクを減らせるので、大きなアピールポイントですよね。このような経験がある人は積極的に活用していきましょう。 

 短期OKなカフェの
バイトを探す!
 

まとめ

 ここで、まとめに入りたいと思います。 

  • カフェの短期バイトのメリット
  • 給料が比較的高い!
  • バイト仲間にイケメン、美女が多い!
  • コミュニケーション力がつく!
  • まかないが食べられる!

 あくまで個人的感想ですが、総合点で行ったらカフェでのアルバイトというは相当上位に位置すると思います。それを短期でできちゃうのは結構おいしいかもしれません。興味のある方はぜひ、応募してみてください!

おすすめ短期バイト求人一覧

その他の特集

その他のコラム

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島