全国の短期バイト求人を完全網羅!

短期バイト求人に書かれた日給はウソ?からくりを大公開。

短期バイト.com画像

皆さん、こんにちは!今日は腐りきったこの世の中に戦いを挑んでいこうと思います。

結論から言いますと、短期バイト会社に騙されました。申し込んだときには確かに書いてあったんです。日給28,263円って。なのに振り込まれたのは1万3千円ちょっと。悪くはないですが正直に額に差がありすぎです...てかなんでこんなのに騙されたんだ…ピュアか…。

むかついたんで、徹底的に調べてきました。心当たりのある人もないひともぜひご覧ください。  

WHY 女性

目次

1.こういうことだった!日給のからくり解明! 1-1. 24時間勤務となっている場合 1-2. 友人紹介料がマックス含まれている場合 1-3. 休憩時間が一切含まれていない場合2.直接対決!電話で会社に直接聞いてみた。3.まとめ

こういうことだった!日給のからくり解明!

はい、早速ですが日給のからくりを解明しちゃいたいと思います。なお今回はキャバクラ、ガールズバーなどの本当に日給が高い可能性のアルバイトはややこしいので除きました。ご了承ください。

さて、求人を日給順にして並べてみていたのですが、「日給37,000円」「日給28,263円」みたいな胡散臭ーい求人がずらずらと出てきます。そのような求人を眺めているうちにからくりは 

①24時間勤務となっている場合  
②友人紹介料  
③休憩時間が含まれてない

と大きく分けて3つあることが分かりました。順にみていきます。 

24時間勤務となっている場合

 

社畜男性

 はい、これは読んで字のごとく、日給の計算時に勤務時間が24時間となっているケースです。例を挙げてみましょう。あるバイト求人の勤務時間の欄です。 

勤務時間:11:00~翌11:00
日給:2万8263円+交通費+友人紹介料
※他の時間帯の際、お給料は社内規定による。

勤務時間よく見てください!24時間勤務になってますよ!そりゃあ24時間勤務だとしたらいきますよね。このくらい。(笑)

実はこれにはからくりがあって、24時間勤務できる求人なんて用意していないことがほとんどなんです。つまりどんなに長く働いても上記にあるようなロング12時間がMaxです。

ちなみにこの求人の給与欄についてですが、 

日給:28,263円~
交通費:一部支給※規定あり(案件による)
◆日・週・前払い制(規定あり)
◆1日最低保障あり(¥4,000)
◆友だちと一緒に参加すると+1000~5000円! 
※現場により異なる
※1日フルタイムで勤務した場合。

とこのようになっています。

「日給28,263円~」というのと「1日最低保証あり(4000円)」というのは同居しないのではないかと思うのは私だけでしょうか。 

友人紹介料がマックス日給に含まれている場合

みなさんは最大で日給○○万!みたいな求人を見たことありますか?あれって、「友人紹介制度」がかかわっていることが多いんです。以下の求人をご覧ください。 

勤務時間:09:00~12:00
MAX日給:34,500円★

\☆★ 2大キャンペーン実施中 ★☆/
■その1【1日1分でも4000円保障キャンペーン】
■その2【友人紹介キャンペーン】
 ⇒ 紹介者&紹介された人にMAX各5000円♪
 ⇒ 5人紹介で1人最大25000円♪

賢明な皆さんならもうわかったのではないでしょうか。こちらは友人紹介キャンペーンのMAX額を使ったキャンペーンとなっています。ですから実質日給9,500円ですね。ショボさの極みです。 

休憩時間が含まれていない

これはどういうことでしょうか。ある求人の給与欄のページを見てみましょう。 

日給:20,000円~
※17:00~翌9:00の勤務は日給13,200円

…ちょっと変ですよね。日給20,000円~と書かれているのに、17時から翌日の9時まで長時間労働をして日給13,200円なのは。次に勤務時間を見ていきましょう。

17:00~翌9:00、09:00~翌09:00
※上記時間帯で、仮眠休憩7時間あり
※現場により勤務時間が少し変動する場合があります。

「仮眠休憩7時間あり」とありますね。上記のものは仮眠休憩分のお金を差し引かれた可能性が高そうです。

このように、休憩時間を含めない労働時間で計算をして給与欄に表示して、細かい字で「休憩○○時間」と書いてある求人は多く見かけられます。騙されないようにしましょう。  

仮眠 男性

実際に電話してみた

はい、以上のことを踏まえたうえで実際に短期バイトを斡旋している会社に直接電話してみちゃいました。(YouTuberでこんなのやってる奴いたな…)以下僕と担当の方のやり取りです。  

担当者
お電話ありがとうございます。株式会社○○でございます。
筆者
すみませんちょっとバイトの求人についてお伺いしたいんですけれども、日給28,263円ってあるじゃないですか。これって本当にもらえるんですか?
担当者
はい、そちらに記載されているお時間に入っていただければ。
筆者
えっと…具体的には何時から何時でしょうか?
担当者
深夜の12時から朝の12時ですね。
筆者

えっ…あ、はい。(求人には11:00~11:00と記載。)。ではこちらの求人から申こめば28,263円もらえるということですか?

 

担当者
いえ、いろいろなお仕事がございますのでそのシフトに入れるかどうかはお約束できないです。
筆者

なるほど。上記のシフトで入った場合、具体的に時給換算すると休憩時間挟んで2500円くらいもらえることになるんですけど、認識はあってますか?

担当者
いえ、深夜料金があるので、正確にはそうではございません。
筆者

深夜料金って1.25倍ですか?

担当者
いえ、1.5倍くらいかな…。詳しいことは説明会で話させてもらってます。
筆者
そうなんですか。では基本給はいくらなのですか?
担当者
基本給は950円でやらせてもらってます。
筆者

(衝撃)…そうなんですか。わかりました。ありがとうございました。

衝撃の事実が分かりましたね…。まさか基本給950円とは…。

24時~翌12時のシフトに入れば28,263円もらえるとの説明を受け、深夜給も大体1.5倍くらいとの説明を受けましたが、深夜給1.5倍、休憩時間1時間で計算すると

深夜給1.5倍 × 基本時給 × 11h = 28,263円
基本時給 = 1712円 

となり説明と一致しないです。かなーり怪しいです・

「BUMP OF CHICKEN」のライブのイベントスタッフとなっていましたが、確認しましたところ深夜から朝方にかけてやるライブなんて存在しませんでした。

これは推測ですが、おそらくこんな求人存在しません。あったとしてもごくわずかでしょう。ありもしない求人をでっちあげ、ありもしない日給を表示した誇大広告…。許せませんね…。

まとめ

 結論として「不自然に高い日給は嘘の確率が非常に高い」です。 

①24時間勤務となっている場合
②友人紹介料
③休憩時間が含まれてない

大体の求人がこれらのいずれかに含まれます。また短期バイト斡旋会社に直接電話してみても信憑性のないような答えしか得ることができませんでした。

皆さんも短期バイト求人に申し込む際には気を付けましょう!

 

おすすめ短期バイト求人一覧

その他のコラム

その他の特集

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島