全国の短期バイト求人を完全網羅!

郵便局バイトで年末年始にガッツリ稼ごう!

短期バイト.com画像

皆さんこんにちは!今回は年末年始の郵便局バイトについて特集しちゃいます!

楽でガッツリ稼げることで有名。そんな郵便局バイトに興味はありつつも毎年行動を起こせていない画面の前のあなた!そんなあなたの背中を後押しすべく、郵便局バイトについて調査してまいりました。

時給面、主な仕事内容、面接対策、出会いetc…

様々な角度から郵便局バイトを切ってみました!ぜひご覧ください! 

目次

1.郵便局バイトの仕事内容2.郵便局バイトの待遇は? 2-1. 郵便局バイトの時給は? 2-2. 郵便局バイトの労働環境について3.実は高倍率!面接突破法 3-1. 志望動機 3-2. 服装について 3-3. 面接で気を付けること4.ホントなの?郵便局バイトのうわさの真相に迫る5.まとめ

郵便局バイトの仕事内容について

  

郵便局 画像

 年末年始の郵便局バイトの主な仕事内容は3つです。 

①年賀はがきの仕分け作業

集められた年賀はがきを仕分けます。おそらく皆さんが持っている印象はこの業務に対してのものであり、ネットの評判、体験談などもこの業務に関するものが多いと思います。

大半は機械が郵便番号を読み取り自動で仕分けてくれます。しかし中には機械では読み取れないものも存在するので、それらも仕分けます。単純作業なので特に気を付けることはないです。 

②必要事項の入力作業

 手作業で仕分けた機械では読み取れないような年賀はがき(郵便番号が書かれていない、もしくは読めないなど)に必要事項を入力していきます。パソコンを使って行いますが、必要とされるのは基本的な操作のみですので経験のない方でも全く問題ありません。 

③配達順への並べ替え作業

 郵便番号で区分された年賀はがきを居住者の名簿を参考に配達する世帯ごとに分類し、配達順に並び変える作業です。こちらは上二つと比較して少し難易度が高めなので、慣れた人がやることが多いみたいですね。 

④外務(配達)

 年賀はがきの配達を行います。男性の方が担当することが多いです。バイトは自転車で配達するところが多く、免許を持ってないなどの心配はいりません。ただ、時期が時期なだけに、防寒対策は万全の状態で行きましょう。 

POINT

冬の乾燥した時期に紙を何時間も扱うので、手が痛くなってしまう人も…不安な方はハンドクリームを持っていくとよいでしょう。

郵便局バイトの待遇は?

待遇画像

 郵便局バイトの待遇について調べてみました。バイトの良し悪しはこれで決まりますからね。時給がよくても仕事が大変だと良バイトとは言えません。

「時給」「労働環境」の2点から郵便局バイトを見ていきたいと思います。 

郵便局バイトの時給は?

 

郵便局バイトの時給は大体750~950円くらいです。地域によっては1200円なんてところもあります。

郵便局バイトの時給は都道府県、及び市町村などの地域によってかなりばらつきがあります。都道府県ごとに最低賃金というものが決められているのですが(○○ 最低賃金 で出てきます)それに大体30~50円くらいを上乗せしたくらいの金額がその地域の時給の相場だと思います。

時給900円と仮定して、週3のシフトで6時間働くと

900円×6時間×22日(12/15~1/5)×3日/7日=約5万1千円。

とかなり稼げます。冬休みの暇な時間にできるバイトとしてはかなりいいんじゃないでしょうか?

決して高いとは言えない時給設定ですが、経験のいらない誰にでもできる仕事であり、単純作業であることを考えると悪くないと思います。 

POINT

実は、郵便局は交通費は2600円まで出してくれます。
地元で稼げるというのも郵便局バイトの一つの魅力ですが、もし時給が安かったりした場合には少し移動して時給の高いところで働くというのもアリだと思います。

郵便局バイトは労働環境について

 

大変かどうかも重要な指標ですよね。コスパでいうところのコストに当たります。

結論から申しますと、労働環境はまぁまぁいいです。良くも悪くも標準的といえるのではないでしょうか。

「勤務時間」「労働層」の2点からみていきます。 

勤務時間について

まず日程ですが、12/15~1/5の期間をお願いされるのが最も一般的です。この期間でシフトを提出するのですが、最低週に3日は出さなければならないなどの決まりがあります。こちらは応募段階で確認できるので、もし年末年始がかなり多忙だという人は気を付けましょう。

時間についてですが、こちらは希望次第である程度融通が利きます。3~10時間程度の勤務が一般的です。また、場所によっては22:00~翌8:00などの夜勤があるところもあるみたいです。

深夜は時給がアップしますし、学生ならば冬休み真っただ中なので経験としてチャレンジしてみるのもありかもしれません。

労働層について

初心者歓迎ということで、基本的には学生、主婦などが多いみたいです。特に部活などのない年末年始にガッツリ稼げるということで高校生が他の短期バイトに比べて目立ちます。そういう意味では10代~40代くらいまでの人が幅広く働いているといえます。 

経験者に聞いてみた!郵便局バイトのリアル

 以前年末年始に郵便局バイトをやったというAさんに話を聞くことができました。 

口コミアイコン
年賀状仕分けバイトの感想
評価:★★★★★5
大学の時に郵便局のバイトをしました。担当したのは集配・仕分け作業です。バイト時間はシフト制でした。早朝シフトに当たると、朝5:00から8:00までの3時間が仕事になります。とにかく眠かったですね。

仕事はとても楽。正直、頭をほとんど使いません。ただ集中力は必要かな、と思います。それとけっこう、目、それに腰が疲れます。そういったことを考慮してでしょう、30分おきに5分の休憩時間が設けられていました。

私に一番向いているな、と思ったのは、人間関係に悩まされなくて済む、ということ。黙々と作業するだけですから、おしゃべりが好きな人には逆にかなりのストレスになるかもしれません。

それとシフトに融通が利くのも私にとっては都合が良かったですね。試験期間やレポート提出前などは私はシフトを全くいれなかったのですが、それでもおとがめなし。仕分け作業を担当する人がたくさんいたので、その辺はなんとでもなるのかもしれないです。

そんな仕事ですから、はっきり言って全く面白味はありません。かつ、時給は安いです。でも上司にうるさく何かを言われることがありませんでしたし、シフトが自由でしたから、副業的に少し仕事をしたいな、という人には良い仕事だと思います。

 体験談を見てもやはり「誰にでもできる簡単なバイト」「一人で黙々とするバイト」ということが言えると思います!

年末年始に楽して稼ぎたい方は是非応募してみてください! 

意外と高倍率!面接突破法

面接 画像

 さて、ここでは志望動機の書き方および面接での服装などについてアドバイスをしていきます。

年末年始限定バイトとしてあまりに有名な年賀はがき仕分けバイト。そのため地域によっては倍率がかなりえぐいところになるところも…

「年末年始はガッツリ稼げる予定だったのに…」そうならないように面接マニュアル作成しました!ぜひご覧ください。 

志望動機

 

皆さんが一番頭を悩ませるのが志望動機です。「地域のために何か貢献したいと思ったから」「高校生のうちに社会経験を積みたいと思ったから」などなど考えようと思えばそれっぽいものをたくさん考えられそうですが、もっとシンプルでいいです。例えば「欲しい靴があるから」でもいいですし、「友人が去年やっていたので」でもいいと思います。

雇用主の郵便局にとって一番嫌なのは「途中で辞められること」「バックレを起こされること」だと思います。先ほど12/15から勤務のところが多いといいましたが、これには「年末年始のピークの前に仕事に慣れさせる」というような意味合いもあると思います。

「仕事をやり通すと思えるか」を郵便局は見ているのであって、そこにたいそうな理由は必要ありません。「最後まで仕事をしっかりしてくれそうだ」その点だけ強調できれば後は何でもいいと思います。 

服装について

特になんでも問題はないと思います。スーツやいわゆる「オフィスカジュアル」である必要は一切ないです。

ですができればシャツやパーカーにチノパン、ジーパンなどの落ち着いた服装が好ましいと思います。年賀はがきの仕分けはどちらかといえばみんなでワイワイ明るくやるのではなく、一人でコツコツとやる作業です。そんなに厳しくないとは思いますが、ド派手な格好で面接に行くのは避けるのが賢明でしょう。 

ホントなの?郵便局バイトのうわさの真相に迫る

噂 画像

 ここではネット上で見かける郵便局バイトの噂の真相を調べてきました。 

出会いがある? 

これはよく聞く話ですね。特に地元の高校生がたくさん集まるということで、普段で会わない異性との出会いがあるんじゃないか?というのは当然の疑問だと思います。しかし、実際はそのような出会いというのは少ないみたいです。

飲食店だとわいわい騒ぎながら働くことも可能ですが、郵便局バイトは基本的にしゃべるのは厳禁。前述しましたが黙々と作業のできる人が好まれます。なので出会う対象は多いとは思いますが、きっかけという意味では少ないのかもしれません。

「きっかけなんておれにはいらねぇ!出会いさえあれば十分さ!」という方はチャレンジしてみてもいいと思います(笑) 

バックレはヤバイ?

はっきり言います。やばいです。休んだ分の穴埋めをみんなですることになります。申し込んで面接も通ったけど、いざ直前になるとやはりやりたくなくなった…そんなときはなるべく早く連絡しちゃいましょう。バックレよりよっぽどいいです。郵便局側が対策を立てられますから。

ただ、よほどのことがない限り申し込んだのなら行くようにしましょう。バックレ癖がついてしまうと直すのが大変です。 

ノルマとかあるの?

 「1時間以上に○○枚仕分けなければならない」といったようなノルマは特にありません。しかし社員の方々とかなり近い距離で業務を行うため、「ノルマがないならさぼる」などはおそらくできません… 

まとめ

ここで、これまでの情報をまとめたいと思います。

・郵便局バイトは時給は高くないが、仕事内容は単純作業なので楽ちん

・仕事は黙々とやること。面接でも派手系なのはNG 。

年末年始の暇な時間の半分くらいを郵便局バイトにあて、残り半分はそのお金で温泉旅行…そんなのもいいんじゃないでしょうか。コスパという面では間違いなく優秀なバイトです!人気バイトなのでぜひ早めの応募を!

おすすめ短期バイト求人一覧

その他の特集

その他のコラム

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島