全国の短期バイト求人を完全網羅!

大学生におすすめの派遣会社徹底比較!

短期バイト.com画像

バイトルで短期バイトを探す!


 

目次

1.早速順位発表!栄えある第一位は? 1-1. 第3位 リクナビ派遣 1-2. 第2位 フルキャスト 1-3. 第1位 はたらこねっと2.給料が一番高いのはどこ?3.待遇は一番いいのはどこ?4.バイトの掲載案件が一番いいのはどこ?5.まとめ

 皆さんこんにちは! 

今回は数ある派遣会社の中から、大学生が短期バイトとして働く上で一番良い会社を決めちゃう企画です。僕も結構派遣の日雇いバイトとかやるんですけど、あることに気づいちゃったんですよね…「どの派遣会社によってかで日雇いバイトのコスパが決まる」ということに…

というわけでわたくしがいろんな角度からどの派遣会社がベストかを調べてまいりました!大学生の、大学生の僕による、大学生のための派遣会社分析レポート。ご覧ください。 

早速順位発表!栄えある第一位は?

 まず初めに評価方法なのですが、今回はまず大枠な評価基準として

・給与
・待遇
・紹介案件

この3つを中心に点数をつけさせてもらいました。この3つの評価基準の詳細はのちほど。それではさっそく順位発表に参りたいと思います。 

第3位 リクナビ派遣

リクナビ派遣

就活生御用達、リクルートが運営しているリクナビ派遣。こちらが3位となりました!

リクナビのいいところ

・給料が高い

なんといっても給料が高いんですよね!ここだけはバイトするうえで外せません!「学生歓迎」「短期歓迎 日雇い可」という条件で絞ったときの最高時給額はなんと1800円。正直日雇いでこれは驚異的です(笑)下手な家庭教師バイトよりも高いです。

リクナビの悪いところ

・待遇、案件の質が派遣会社に依存していて不安定

さて次にあまりよろしくない点なのですが、待遇、案件がともに若干不安定です。これはリクナビの運営スタイルによるものです。

リクナビ派遣は「私たち学生を集め、希望の条件などを鑑みたうえで適切な派遣会社に紹介する」というスタイルをとっています。つまり待遇や案件はそのリクナビに紹介された派遣会社に依存してしまう傾向にあるのです。こればっかりは運ですからね…。少し点数が低めになってしまいました。 

第2位 フルキャスト

 

フルキャスト

大学生間での知名度はおそらくトップなのではないでしょうか。フルキャストが2位にランクインです。

フルキャストのいいところ

・登録がとても簡単!
・給料をすぐに振り込んでもらえる、即給制度がある!

主なものはこの2点です。説明していきます。

まず最初に登録に関して。今回私が調査した5社のうちフルキャストは会社への登録がダントツに楽です。

登録までの道のり

ヒューマントラスト 面接あり。2時間程度。
ランスタッド 面接あり。1時間程度。
フルキャスト WEB登録可能。3分程度。要身分証明書。
リクナビ派遣 リクナビにWEB登録⇒各々の派遣会社との登録会。
はたらこねっと はたらこねっとにWEB登録⇒各々の派遣会社との登録会。

どうですか?圧倒的でしょう。ここはフルキャストのものすごくいい点ですね!

そして給料をすぐに振り込んでくれる即給制度があるのもポイント。

「やばい、月末まで残り800円で乗り切らなきゃ…」

そんな大学生の強い味方です。(笑)

フルキャストの悪いところ

はい。やはりいいところもあれば悪いところもありますよね。全体的にレベルの高いものの、良くない点が一つだけあります。それは…

・社員の質が低い

短期バイトを経験したことのある方は何となく想像がつくと思いますが、現場では私たちは派遣会社の社員さんの指示を受けて仕事をします。まぁ簡単に言うと上司ですね。ここで問題なのが、フルキャストは社員の質が低いことが多いんです…

ネット上でもトラブルになているのをよく見かけます。やむを得ない理由で仕事を休んだとしても次からの仕事を受けることができなくなったり、雨天中止などの注意書きはなかったにもかかわらず急にバイトが中止になったり…

ただ、普通に働く分には問題はないアルバイトですのでしっかりと準備をして、わからないことがあったら事前に尋ねるようにすれば大丈夫です!

第1位 はたらこねっと

はたらこねっと

栄えある第一位は、上戸彩さんが出演しているCMでおなじみの「はたらこねっと」です!とりあえずどこに登録するか迷ったら「はたらこねっと」でいいと思います。それくらいおすすめの派遣会社です。では詳しく見ていきましょう!

はたらこねっとのいいところ

・とにもかくにも給与が良い案件が多い
・案件を選べば自分の思い通りに働ける

この3つの基準において「はたらこねっと」は全体的にバランスがいいんですが、主だったものはこの二つです。

まず給料について触れていきます。個人的にはこの給与の高さの源は求人の案件の種類によるものかなと思います。通常の派遣バイト会社だと、学生を受け入れてくれるような案件はどうしても給与が低くなってしまう傾向にあります。責任のある大変な仕事を学生に無責任にやってほしくないなどの意図からでしょう。

しかし、「はたらこねっと」は学生向けのバイトでも給与が高いものがたくさんあります。そして、そのような案件の大半を占めるのが「データ入力・タイピング業務」です。

幼いころからデジタル機器が身近にあったデジタルネイディブ世代の私たちは、もちろん人によりますが、タイピングスピードが上の世代の人たちよりも比較的早いです。大学生活のレポートの賜物ですね。一般的に作業スピードは速いほうがいいですよね?短期バイトもそこは同じです。なので「データ入力・タイピング業務」はむしろタイピングスピードの速い学生のほうが適しているというわけです。

そして「はたらこねっと」はこの「データ入力・タイピング業務」の案件を豊富にそろえています。だから大学生でも効率よく稼げるというわけですね。

支払いに関しても、会社として給与支払い日が決まっているわけではなく、実際に働いた案件によって月末払いのものも、即日即金のものもあります。その時のニーズに合わせて案件を選んで、派遣会社を有効活用しちゃいましょう!

「はたらこねっと」はいずれの評価基準も高水準です。とりあえずどこの派遣会社にするか迷った方はここに登録しておけば間違いないんじゃないでしょうか。

はたらこねっとの悪いところ

リクナビ派遣と同じで、待遇、案件などは派遣会社次第です。少し注意をして応募しましょう。

給料が一番高いのはどこ?

ここからは前述した評価基準の詳細を述べてきます。

給与については、 

主なチェックポイント

・給与額が高いかどうか 
・支払いがスムーズであるか否か

の二つで点数をつけました!

給与部門第一位はたらこねっと

繰り返しになってしまいますが、時給換算にして優に1000円を超える案件が豊富にあるのはとても魅力的です!大学生の短期バイトでこのくらいコンスタントに稼げるのは珍しい方ではないでしょうか。

ちなみにワーストはランスタッドでした。

給与額は平均的で、むしろやや良いくらいののですがこの5つの派遣会社の中で一つだけ即日即金のシステムがないのはやはり痛いですよね…大学生ってかなり切羽詰まっていますし、短期バイトやるときって大体はすぐにでもお金が欲しい時ですもんね… 

待遇は一番いいのはどこ?

ここでは、待遇という点で一番よかったのはどこの会社なのかを発表します。

待遇については 

主なチェックポイント

・応募の際や働く際に面倒な手間がないか
・リーダーである社員の態度はよいか
・休憩時間が適切もらえるか。

の5つで点数をつけました!

待遇部門第一位フルキャスト

総合部門第2位のフルキャストが待遇面では一番良かったです。やはりほかの会社が1~2時間程度の時間を要する登録会をWEBで3分で済ませられるのはとてつもないアドバンテージですね!最強です。

ちなみにワーストは、ヒューマントラスト。現場での態度が悪い社員が上司だったという話をかなり多くの人が口コミでいっています。かくいう私も以前働いたときそうでした(笑)とにかく的を得ない指示を飛ばす社員に、気弱そうな青年をこれ見よがしに怒鳴りつける社員。とにかくひどかった…。

私のときはそんなことはありませんでしたが、ネットには「休憩時間が一分もなかった」なんて声も…ひえぇ。。。 

バイトの掲載案件が一番いいのはどこ?

ここでは掲載案件という点で一番よかったのはどこの会社なのか。発表します。

掲載案件については 

主なチェックポイント

・地雷案件がないか
・学生が多いか?

の二つで点数をつけました!いくら時給がよくても以上に厳しい職場だったり、あり得ないほど残業を誰でも地雷案件をやりたい人のでいませんものね…

案件部門第一位:フルキャスト

地方によっては案件が少ないなどの面もあるみたいですが、案件としてめちゃめちゃきつかったという話はあまり聞きません。これは学生のバイトが多いことにも関係している気がします。

情報社会とも呼ばれる今の時代、Twitterなどで悪い情報は学生たちの間にすぐに広まります。そんな状況で、他の派遣会社に比べて学生バイトが多いというのは地雷案件が少ないことに対する一つの信頼できる証拠といってもいいのではないでしょうか?

また学生が多いということは、「出会い」に関してもワンチャンあるということ。リア充願望が強い皆さん、是非トライしてみてはいかがでしょうか(笑)

ちなみにワーストはランスタッドでした…案件の質が全体的に低く、その中でもたまにいいものが入るとすぐ埋まってしまう…。明らかに需要に対する供給不足です…学生もフルキャストに比べると少ないので、少し不安ですね。

まとめ

 ここでまとめに入りたいと思います。

  給与部門 待遇部門 案件部門 総合部門
一位 はたらこねっと フルキャスト フルキャスト はたらこねっと
最下位 ランスタッド ヒューマントラスト ランスタッド ランスタッド

このような結果に終わりました!それぞれの会社の主な特徴としては…

  特徴
ヒューマントラスト ・休憩時間がない、社員の態度が悪いなどのトラブルが頻発。
・案件は単純作業が多め。地雷案件は少ない傾向。
ランスタッド 即給制度がない ・社員は特定の人(容姿がいい人、たくさん入ってくれる人等) には甘くなるなどやや不平等的
フルキャスト ・登録が3分で終わるWEB登録がこの中で唯一可能。 ・地方によっては案件が少ないなどのトラブルもあり ・質の良くない社員に当たることがある
リクナビ派遣 ・給料が高い。今回調べた中での最高時給1800円を記録。 ・働く派遣会社によって待遇がかなり違ってくるので注意が必要
はたらこねっと 給料の高い案件が一番豊富。良い案件はすぐに締め切られてしまうなどのトラブルは少ない。 ・その時のニーズに合わせて即給、肉体労働などの案件を選べる。

となります。派遣会社選びのときに役立ててください!

最後に、詳しい点数表を載せておきます!興味があったら是非見てみてください!

  給与 待遇 紹介案件
ヒューマントラスト 75点 55点 70点 200点
ランスタッド 70点 65点 55点 190点
フルキャスト 70点 75点 75点 220点
リクナビ派遣 80点 65点 70点 215点
リクルートスタッフィング 90点 65点 70点 225点

派遣会社は皆様の大学生活を充実させる優秀なツールです!是非有効に使い倒して、学生生活を楽しんじゃいましょう!

バイトルで短期バイトを探す!


 

その他のコラム

その他の特集

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島