全国の短期バイト求人を完全網羅!

秋!旬のバイトを一挙紹介!

短期バイト.com画像

なんか秋って地味じゃないですか?

秋特有のバイトって少ないといつも思ってたんですよね。夏なら海の家でバイトしたり、フェスでイベントスタッフやったりと、でも秋ってなんもなくね?

…と思いきや、いやいや、実は色々あるんですよ!この記事では秋ならではの短期バイトを紹介します! 

目次

1.ハロウィン 1-1. コスプレができるハロウィンバイト 1-2. ハロウィン時期のフェスやパーティ2.オクトーバーフェストでバイト 2-1. オクトーバーフェストの仕事内容 2-2. 各地のオクトーバーフェストの日程3.ブライダル(結婚式場) 3-1. ブライダル(結婚式場)バイトの仕事内容4.まとめ

ハロウィンでバイト

ハロウィンの女の子

やってきました、ハロウィン。秋のメインイベントですね!

ハロウィンは10月31日なのですが、9月の頭から10月31日の約二カ月間、ハロウィン関係のお仕事の募集がおこなわれます。せっかくやるなら、可愛い仮装をして楽しくバイトしてみたくはないですか?その願い、叶えましょう。

コスプレできるハロウィンバイト

コスプレをしながら働きたいのであれば、一番簡単な方法はハロウィン関連グッズの販売員になることです。中でもコスプレ商品はハロウィングッズの主力なので、これを売るための手段としてコスプレしながら接客を取り入れているところは実際多いです。

そのため、デパートのハロウィン専門催事場などでは短期バイトの求人がかかることも多いのでお勧めです。

ハロウィン時期のフェスやパーティ

10月の中旬あたりから次第に増えていき、10月31日にピークを迎えます。ただのイベントスタッフとして裏方に回る業務もあれば、仮装して華やかにドリンク販売などをする業務もあります。やってみたい方はイベントスタッフ系の派遣事務所に登録すると良いでしょう。

オクトーバーフェストでバイト

オクトーバーフェスト

これも外来種ですね、日本の在来種である月見はほぼ駆逐されました…

オクトーバーフェストとはドイツ発祥の、ビールを飲みまくるお祭りです。ちなみにオクトーバーフェス「ト」です。

オクトーバーフェストの仕事内容

イベント会場設営
イベントの運営、受付、案内
飲食物の提供(キッチン、ウェイトレス等)
イベント会場撤去

他のイベントスタッフとあまり変わりません、飲食の比重が大きいくらいでしょうか。女性は、オクトーバーフェストの代名詞とも言えるドイツの民族衣装が貸し出されるところもあります。変わった格好でバイトしてみたい女性にもおすすめですね!

オクトーバーフェストの衣装

各地のオクトーバーフェストの日程

オクトーバーフェストは以下のような日程で開催されます。間に合うイベントもまだまだ多いので、アルバイトをしてみたい方は求人情報を急いでチェック!

関東

 名称 場所 日程
日比谷オクトーバーフェスト 東京日比谷 9/1~10
さいたまオクトーバーフェス 埼玉・鎧塚公園 9/22~10/9
横浜オクトーバーフェスト 横浜赤レンガ倉庫 9/29~10/15
お台場オクトーバーフェスト 東京・お台場 9/29~10/9

 関西

枚方オクトーバーフェスト 大阪・枚方 9/15~24
オクトーバーフェストin大阪 スーパードライ梅田 10/16~21

その他の地域

リトルワールド オクトーバーフェスト 犬山・リトルワールド 9/30~10/9
オクトーバーフェストin名古屋 スーパードライ名古屋 10/12,13
広島オクトーバーフェスト 旧広島市民球場跡地 9/8~9/18
仙台オクトーバーフェスト 仙台・錦町公演 9/16~24


ブライダル(結婚式場)バイト

秋は連休も多く、決算や年末の忙しい時期ではないので人を呼びやすいのと、気温も寒くもなく暑くもないので、オシャレがしやすく結婚式にピッタリだそうです。

つまり繁忙期にあたるため、人員確保にブライダルバイトの求人の数も増えます。結婚式場でのバイトをしてみたい人にとってはチャンスの時期と言えるでしょう!

ブライダル(結婚式場)バイトの仕事内容

結婚式

短期募集の場合や入ったばかりの場合は難しい業務はあまり任せてもらえません。なので最初のうちは食器やフォークやナイフ、スプーンを並べたり、椅子・テーブルの準備や結婚式が終わった後の片付けを行うことになるでしょう。

次から次へと会場を転換する必要があるため、結構忙しいですがその分時給は1,100円以上と高めのところがほとんどです。

続けていくうちに接客も任せてもらえるようになり、お客様から感謝されるようになれば、より仕事に充実感を覚えることができるでしょう。

まとめ

秋バイト特集いかがでしたでしょうか。

コスプレ衣装を着てバイトをしたいという人は、オクトーバーフェストの飲食販売員やハロウィンのイベントスタッフをやってみると良いでしょう。

ブライダルに関しては「秋感」はほぼ皆無に等しいですが、秋はブライダル業界の繁忙期にもあたるため、短期の求人が増えます。ブライダルバイトは正しい言葉遣いやマナーが身に付き、給与もいいのでおススメです。

では、また。次は冬の特集でお会いしましょう。

その他の特集

その他のコラム

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島