全国の短期バイト求人を完全網羅!

大学生のうちに経験すべき為になる短期バイト特集

短期バイト.com画像

バイトルで短期バイトを探す!


 

ずっと同じバイトの繰り返し…お金を稼ぐにしても、大学生なのだからもっと有意義なお金の稼ぎ方をしたい!と思っていませんか?

「たかがバイトなんだし学べることなんてそんな無いべ」という考えもありだと思います。楽で割りの良いバイトを見つけて、体力や時間を有意義に使うのもアリです。

しかし、同じ時間バイトをするのなら、実生活にも良い影響がでるような、素晴らしいバイトをしてみてはいかがでしょうか?なので、今回は「大学生の内に経験することでよりよい人生を送れるのではないかバイト」を5つまとめてみました!

目次

1.礼儀作法が身につくブライダル(結婚式場)バイト 1-1. ブライダルバイトのメリット 1-2. ブライダルバイト体験談2.一度は経験しておいて損はない!リゾートバイト
2-1.リゾートバイトのメリット
2-2.リゾートバイト体験談3.己を鍛え上げろ!引越しバイト! 3-1.引越しバイトのメリット 3-2.引越しバイト体験談4.精神を鍛えろ!コールセンターバイト! 4-1.コールセンターバイトのメリット 4-2.コールセンター体験談
5.プチ営業職、携帯、家電販売スタッフ
5-1. 携帯、家電販売スタッフのメリット 5-2. 携帯、家電販売スタッフ体験談6.まとめ

礼儀作法が身につくブライダル(結婚式場)バイト

時給 1,100~1,500円
仕事内容 会場の準備、配膳、会場片付け
ブライダル

お客様に対して直接接客する配膳やドリンクのサービス、結婚式会場の準備や片付けが主な仕事になります。ホールの仕事とイベントスタッフの会場設営が合わさったような仕事内容です。慣れるまで大変ですが、とてもやりがいのある仕事です。

ブライダルバイトのメリット

・マルチタスク的な頭の使い方が身につく。
・責任感が強くなる

結婚式という、人生の節目のイベントを運営する以上、バイトとはいえ、重大な責任があるのは間違いありません。一つのミスで結婚式をぶち壊してしまう事もありえるのです。結婚式を間近で見るたびに責任感が強くなっていくと思います。

結婚式中は大変忙しく、「この料理を持って行った後にテーブルの食器を片付けて、お客様のグラスが空いてないかチェックし空いていたらドリンクを伺って、いたら他のテーブルのお客様に呼ばれる…」と、さまざまなことを同時に考えながら効率的に動かなければならない上に、計画通りに物事がすすみません。

常に臨機応変に対応しながら、頭の中では次にやることを考えて、行動する必要があります。このように日常とは違う頭の使い方をするので最初の内は疲れると思いますが、慣れてくれば、日常的に行うことができます。

・礼儀作法が身につく
礼儀作法と書きましたが、細かく言えば、

 テーブルマナー
 正しい敬語、言葉使い
 正しい姿勢

などが挙げられます。そのまま社会に出ても、これらのマナーを学べる機会はほぼありません。

以上のことが見に着く上に、そこそこ時給が高いときている。やらない理由が見つからない…は言い過ぎですが、やって損はしない、どころか、得しかないバイトではないでしょうか。

ブライダルバイト体験談

 

口コミアイコン
社会人2年目 ブライダルバイト歴3年
KJさん

結婚式場でバイトをするきっかけはただ単に給料がいいからでした。こんな動機で始めたブライダルバイトですが、働き始めてから3回目の出勤までみっちりとマナーとお客様への接客をたたきこまれ、「これはいままでのバイトとは違うな」と思ったのを覚えています。

ブライダルバイトで教え込まれたことが上司や目上の人と飲み、営業、お客様の対応等々、様々な場面で、とても役に立っていることが、社会人になって気が付きました。

このバイトをやっていたおかげで、半歩ほどリードした気持ちでいます。自分を成長させたいと思っている学生には打って付けのバイトだと思います。

 一度は経験しておいて損はないリゾートバイト

 ★沖縄の一例

時給 900円
職種 ホール
その他待遇 個室寮完備

★長野のスキー場リゾートバイト

時給 1,000円
職種 リフト係
その他待遇 無料リフト券付き
リゾートバイト

リゾバ先によって多少の違いはありますが、時給は多くて1,000円。職種は多岐にわたり、ホールやキッチン、カメラマンや水牛乗り、なんてのもあります。自分に合った職種、やってみたい職種から選べるのもリゾバの良いところですね。リゾバ先も探せばいくらでもあり、山、海、都会、田舎、離島、等、選びたい放題です。

そして、最大の魅力は宿泊費&食事が無料です。このおかげでお金が貯まっていきます。リゾバを一言で表すなら、「楽しみながらお金を稼げる」ことです。

リゾートバイトのメリット

・コミュニケーション能力が鍛えられる。・色々な人と交流ができる。
リゾートバイトには本当に色々なひとがいます。バックパッカー、起業したけど失敗した人、リゾバで日本中を旅している人、等、普通の生活を送っていたら出会えないような人たちと交流ができます。もちろん普通の大学生も来ていたりするので、同世代の人と仲良くなりたい人にも安心です。

リゾートバイトでは他人と寮生活を送ることになります。加えて、バイト先にも知らない人たち。つまり、リゾバでは他人とのコミュニケーションを強制的に取らざるを得ない状況が生まれます。

リゾバはコミュニケーション能力を鍛えるのに打ってつけの短期バイトなのです!リゾバは友達と一緒に応募していくこともできますが、是非一人で行くことをお勧めします。

・無料で知らない土地に行き、住む経験ができる。
社会人だと、おいそれと旅行に行くこともできません。ましてや他の土地に移住することなど、転勤がなければ到底不可能です。時間もたっぷりある大学生の間でしか体験できないことなのです。

自分の行きたい土地に行き、暮らすということはとても貴重な体験です。もし長期休みでバイトしかすることが無いのであればリゾートバイトをしてみてはどうでしょうか?

リゾートバイト体験談 大学3年生 OJ君

口コミアイコン
大学3年生 バイト歴1ヵ月
OJ君

僕が初めてリゾバをしたのは夏の沖縄のしかも宮古島でした。寮は古民家のようなところで、不満を漏らす人もいましたが、沖縄に住んでる感があって僕は好きでした。海も歩けばすぐで、すっごく澄んでいてビーチも綺麗でした。シュノーケリングをやったり、免許をとって、ダイビングをしたりと、沖縄を遊び倒していました。

バイト先は小さな旅館で、おばあちゃんが経営していたのですが、結構ゆるく、仕事をしている感があまりありませんでした(笑)。寮の人たちとは毎日のように飲んでいて、遊びに行くのも寮の人たちとで、いまでも連絡を取り合っています。もう一度行けるのならぜひまた行きたいです。

己を鍛え上げろ!引越しバイト

時給 1,000円~1,500円
仕事内容 荷物を運んだりする
ひっこし

ツライ仕事と思われがちですが、案外楽な時もあります。高層マンションへの引越しは、エレベーターに乗っている時間もあるので、作業がまったりしている事が多いです。逆にアパートへの引越しは、せっせと物を運ぶので疲れます。仕事するときは規模の大きい引越し業者を選んだ方が、比較的ツラくない案件に当たる可能性が高いです。

引越しバイトのメリット

・精神的にタフになれる・筋肉が付く
一ヶ月も引越しでバイトをしていれば嫌でも筋肉がついてきます。「お金をもらいつつ筋トレもできる」と考えると最高にハッピーではないでしょうか。

社員の人に怒鳴り散らかされるのなんて日常茶飯事です。仕事が伸びに伸びて、解散が18時の予定だったのが22時になる事だってざらにあります。なんかブラック企業に順応していくような感じがしますが…置いておきましょう…

引越しバイト体験談

口コミアイコン
大学2年生 バイト歴1年
TA君

バイトと筋トレを兼ねる目的で引越しバイトを選びました。実際その考えは当たっていたように思えます。最初の内はつらかったのですが、だんだん筋肉が付くにつれて、運べるダンボールの数も増えていき、疲れづらくなっていきました。

自分は派遣会社に登録して引越しバイトをしていました。毎回違う業者でバイトをしていたので、度々怒号が飛んでくるようなバイト先を引くこともありました。慣れてくると、高校自体の部活を思い出すからなのか、この怒号が少し楽しく感じました(笑)。

バイトルで短期バイトを探す!


 

精神を鍛えろ!コールセンターバイト!

時給 1,100円~1,700円
仕事内容 テレアポ:電話をかける仕事
テレオペ:電話を受ける仕事
コールセンター

基本的にこの2種類の業務に分かれていて、そのどちらかを選んで応募すると考えてもらえれば大丈夫です。テレアポは電話をかけ、物を売る業務が大半です。契約をとることができれば、報奨がもらえたり、時給がアップするところもあります。

テレアポの方が時給は高い傾向にあります。テレオペはお客様からの電話に対応する業務です。たまにとてつもないクレーマーにあたることがありますが、その時は社員の方が対応します。

コールセンターバイトのメリット

・伝える能力、聞き取る能力が身につく・正しい言葉遣いが身につく
研修の段階で教え込まれます。言葉遣いを教えてもらい、さらに、それを実践で鍛えることができるのですから、より深く、正しい言葉遣いが身につく事でしょう。

お客様が何を言いたいのかを聞き取り、それに対するアンサーをしっかりと伝えること。これができなければテレオペは務まりません。最初の内はできなくても、勤務しているうちにできるようになるでしょう。

・学生の内に「営業」に触れることができる(テレアポ限定)
どのようにすれば商品を買ってもらえるかと考える事自体、なかなか大学生のうちはないと思います。もし、将来、営業職を考えているのであればテレアポは断然おすすめです。

・勤め先の商品の知識が付く
商品知識なくして、営業もかけられませんし、電話対応で商品のことを聞かれることもあるでしょう。バイトをしていれば嫌でも扱っている商品の知識がつくことでしょう。保険や金融商品を扱っている場合は将来就職するときに役立つかもしれません。

コールセンター体験談

口コミアイコン
大学1年生 バイト歴3ヶ月
AAさん

私は人と話すのが好きなので、それを活かせればなと思い、時給が高いのもあって、テレアポにしました。適正もあったのか、はいじめて1週間くらいで要領がつかめてきました。

お客様と話していると段々とではありますが、お客様をタイプ別に分けることができるようになり、「このタイプにはこういった話し方で行こう」と戦略をたてることができるようになりさらにこの仕事が楽しくなりました。

離職率が高いバイトなので、最初のうちはおっかなびっくりしていましたが、自分に合っていると思うので、今後も続けていきたいと思います。

 プチ営業職、携帯、家電販売スタッフ

時給 1,100円~1,700円
仕事内容 サービスの勧誘や商品の販促
洗濯機

大型家電量販店の一階によくいる、家電量販店の人とは違う制服を着た人を見かけることがあると思います。あの人たちの中にバイトで雇われた、家電販売スタッフがいます。

仕事内容は、お客様に声をかけて商品を買ってもらうこと。基本給も高く、販売に繋がれば時給アップや報奨金がでるところもあるようです。

携帯、家電販売スタッフのメリット

・コミュニケーション能力が鍛えられる・ビジネスマナーが身につく
生のお客様と直接対峙するこの仕事において、ビジネスマナーとは必須といっていいほど…。研修で叩き込まれるところもあれば、上司や先輩をよく観察して盗め!なんで昔かたぎな職場も…

何かを売るという仕事は、こちらからお客様に話しかける必要があります。なので、受け身ではなく能動的な一段階上のコミュニケーション能力を鍛えることができるでしょう。

・営業力が付く
その人が必要としていないものを売る、あるいは、その人が欲している物と違う機種を売る、ということを経験することができます。他の販売スタッフと決定的に違うのは、興味がない、必要としていない、あるいは、決断するのに躊躇する値段の物をどのようにしたら買ってもらえるか腐心し、考え抜く力が着くという点ではないでしょうか。

・家電、携帯電話、料金プランの知識が付き、就活や転職に有利
長くこの仕事をやっていれば、担当する商品に関する知識は嫌でも増えていきます。調べただけでは身につかない知識は面接の時に必ず役に立つでしょう。もし就職先をある企業ではなく「業界」で絞っているなら、その業界の商品が扱われている、販売スタッフアルバイトを探してみてはいかがでしょうか。

家電販売スタッフ体験談

口コミアイコン
社会人2年目 バイト歴3ヶ月
ASさん

私が3年生前期を終え、もう半年ほどで就活という時期にきていたころ、パソコン業界に興味を持っていた私は人とコミュニケーションをとることへの苦手意識と就活の時になにか使えるものがあるのでは、と考え、小型パソコンの販売スタッフのアルバイトをやってみることにしました。

最初のうちはお客様と目を合わせて会話することもままならず、礼儀作法も頭で考えながらやっていたのでがちがちでした。しかし、商品知識がついてきて、自信がついてくると自然とお客様の目を見て説明できたり、よりはきはきと喋れるようになりました。

さらに、私が扱ってい商品と似た他社の製品の知識もつけることで、より相対的な説明がお客様にできるようになり、ちらほらと商品を買っていただける機会にも恵まれました。3か月という短い間でしたが、お客様が何を知りたがっているかを察し、その核となる情報を伝えるということの大切さを痛感しました。これのおかげかどうかは分かりませんが大手パソコン会社のシステムの営業に無事就職することができました。

まとめ

大学生に向けた、やれば為になるバイト5選。ここで再度それぞれのメリットを見ていきましょう。

ブライダルバイトのメリット

・責任感が強くなる。
・マルチタスク的な頭の使い方が身につく。
・礼儀作法が身につく。

リゾートバイトのメリット

・色々な人と交流できる。
・コミュニケーション能力が鍛えられる。
・無料で知らない土地に行き、住む経験ができる。

引越しバイトのメリット

・筋肉が付く。
・精神的にタフになれる。

コールセンターバイトのメリット

・正しい言葉遣いが身につく。
・伝える能力、聞き取る能力が身につく(主にテレオペ)
・学生の内に「営業」に触れることができる(テレアポ限定)
・勤め先の商品の知識が付く

携帯、家電販売スタッフのメリット

・ビジネスマナーが身につく
・コミュニケーション能力が鍛えられる
・営業力が付く
・家電、携帯電話、料金プランの知識が付き、就活や転職に有利

こうしてみてみると、なかなかハードな職種が揃いましたね!高時給なバイトばっかりですし、高い給料も貰えて良いスキルも身についたら言うことなしですね!

その分体か心かわかりませんがどこかしらに負担が大きいのでしょう…しかし、高負荷を筋肉に与えることで筋肉は強く太くなっていきます。

それと同じように自分の能力を鍛えようと思ったら時として強い刺激が必要なのでは?はじめやすい短期バイトだからこそ全力投球のチャレンジをしてみてはいかかでしょうか?

バイトルで短期バイトを探す!


 

その他の特集

その他のコラム

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島