全国の短期バイト求人を完全網羅!

厳選!稼げる短期バイトおすすめランキング

短期バイト.com画像

急な出費や予定が出来てしまって、いますぐお金が必要・・・ってシチュエーション、ありませんでしたか?特に学生は、飲み会などのイベントが重なると一気にお金がなくなりますよね。

社会人の方も、給料日までまだあるのに、「給料日までまだあるのに今月ヤバい。」なんて事がある筈です。

そんな方々におすすめなのが短期バイト。短期バイトであれば単発であることがほとんどだし、給与の支払いも日払い・週払いの求人が多いためすぐにお金に手に入ります!時給も比較的良い傾向にあるため、短期でさっくり稼ぎたい方にはおすすめなんです。

しかし、短期バイトと一口に言っても、業務は様々です。

「沢山求人があるとどれを選んでいいのか悩む・・・。」

わかります。…わかります。ただ、この場合「少しでも時給が高い仕事」を選んだ方がいいのではないでしょうか?

1日~数日だけ働く単発バイトに業務内容を求めるなんて無駄、まして財布がピンチな方は時給が少しでも高い仕事を選んだ方がいいと思うのですよ。いや、選んでください!

ということで、少しでも高時給・高収入の短期バイトが知りたいあなたのために、ランキング、作りましたよ。

名付けて、「短期バイト経験者の私が徹底調査した、稼げる短期バイト職種ランキング」

最後までご覧あれ。

※調査結果は筆者の独自調査の結果です。実際の仕事が、記事で紹介している内容と異なる場合もありますので、ご了承ください。

目次

1.おすすめ短期バイト職種ランキング10位:ポスティングバイト9位:イベントスタッフ8位:試験監督7位:リゾートバイト6位:ティッシュ配り5位:棚卸し4位:引っ越し3位:試食販売2位:PRスタッフ1位:交通量調査2.番外編 2-1. 船上アルバイト(クルージング) 2-2. 治験 2-3. 海の家3.まとめ

おすすめ短期バイト職種ランキング

今回短期バイトを厳選する際に注意したのは

・時給(日給)
・労働時間
・労働量(楽なものほど高評価)

の3点です。一日に稼げる額が大きく、労働量も少ないものほど順位が高いです。どれだけ稼げてもきつすぎる仕事だと良いバイトとは言えませんものね。

それでは、さっそく行きましょう! 

10位ポスティングバイト

ポスティング
時給 300~2,000円
平均日給 4,000円
日払い対応 半月支払い
 
稼げる度★★☆☆☆
労働力★★☆☆☆
オススメ度★★☆☆☆ 
 
評判

歩合制でマイペースに働けるのが特徴のポスティングが第10位。好きな時にマイペースに働けるのが嬉しいバイトですが、高収入に繋げるにはそれなりの工夫と努力が必要なため、いますぐ稼ぎたい方にはあまり向いていないバイトです。

配る枚数によって給与が変わりますが、初心者の方だと大体時給換算して500円程度になります。(後は才能)

沢山の枚数を早く配れるようになれば給与も上がりますが、初心者の人はなかなか稼げないのが現実。ベテラン(自称)の方でも時給換算して1,000円~1,500円程度です。

自信のある方は応募してみてはいかがでしょうか?

9位イベントスタッフ

イベントスタッフ
時給 900~1,200円
平均日給 7,000円
日払い対応
 
稼げる度★★☆☆☆
労働力★★☆☆☆
オススメ度★★☆☆☆ 

評判

短期バイトの代名詞!イベントバイトです!こちらは必ず単発のお仕事なのが特徴です。
大体がライブ会場やスポーツの試合会場などのイベント会場での仕事になります。イベントスタッフと言っても、イベント種別や作業内容によって若干時給が変わりますが、平均すると時給は1,000円ほどです。
勤務時間が長いイベントであると、日給10,000円以上も狙えますが、仕事内容と比べて割に合わない」という声が多い様子。
「有名人が見れるかも!」という淡い期待のもとに参加する人も多いようですが、だいたい見れなくてがっかりするのがオチです。
ただ、イベントの裏側を覗いたり、どのようにイベントが運営されているのか勉強できるのでしては未経験者にはおすすめですよ!

8位試験監督

試験監督
時給 1,000~1,200円
平均日給 7,000円
日払い対応
 
稼げる度★★★☆☆
労働力★☆☆☆☆
オススメ度★★★★☆

評判

試験会場での監督業務のバイト。TOEICや英検・漢検などのメジャーな試験をはじめ、日本語能力検定などのマイナーな試験の試験監督の求人も出ています。

試験監督の時給はどの試験も大体1,100円程度です。それ以下もそれ以上もないといった印象で、安定して稼げるのが特徴ですね。

また、「監督中は暇すぎて死んでしまう。」なんて言葉が経験者の口から出るほど、業務が楽というのも特徴です。学生を中心に、副業で始める会社員や主婦の方も多いみたいですよ。

人気のバイトのため、なかなか求人サイトで見ることがないのが残念な点です。学生であれば、学内で求人掲載が出ている事もあるため、学生課に問い合わせてみる方法もあります。

7位リゾートバイト

リゾートバイト
時給 900~1,100円
平均日給 8,000円
日払い対応 月1銀行振込

稼げる度★★★☆☆
労働力★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆

評判

学生に大人気のリゾートバイト。夏休みなどの長期休みに、泊りがけで海や山、温泉地の宿泊施設で働くことになります。
タダで観光気分が味わえますし、出会いも(意外と)あるため、学生からの人気が非常に高いのが特徴です。
仕事内容は、受付業務から清掃、接客、皿洗いなど、バイト初心者でも出来そうな仕事がたくさんあります。給与は大体1,000円ほどで、短期バイトの中ではごく平均的です。
しかし、リゾートバイトのメリットとして、交通費や食事も支給されます。その点も踏まえると、トータルで受ける恩恵はなかなか大きいのではないでしょうか?個人的にタダ飯がいただける点が非常にGood。絶対に美味しいでしょ、宿泊地の飯とか。
当サイトでも体験談などをまとめた記事があるので、気になる方はそちらもぜひチェックしてみてください。

6位ティッシュ配り

ティッシュ配り
時給 900~1,200円
平均日給 7,000円
日払い対応
 
稼げる度★★★☆☆
労働力★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆

評判

一見地味なティッシュ配りですが、意外と稼げるんです、このバイト。ティッシュ配りには時給制とノルマ制があり、派遣会社によって採用している形態が異なります。
ノルマ制はあらかじめ日給と配る個数が決められていて、全部配り終えたら会社に連絡して帰宅という形になります。時給制はその名の通り、決められた時間内にひたすら頑張るという感じ。
いずれの場合も給与は日給7,000円程度ですが、初心者の方はあまり配れなかったとしても給与が保証されている時給制から試してみることをオススメします。
慣れてたくさん配れるようになってきたら、ノルマ制にチャレンジしてみてください。早く配り終えれば帰れるため、ベテランの方だと時給換算2,000円のバイトになるんです・・・。
初心者が苦戦するティッシュ配りですが、コツさえ掴んでしまえばすぐに沢山配れるようになります!ティッシュ配りのプロに聞いたコツなどをまとめた記事も参考にしてみてください。

5位棚卸し

棚卸
時給 1,000~1,500円
平均日給 7,000円~11,000
日払い対応
 
稼げる度★★★★☆
労働力★★★★★
オススメ度★★★☆☆ 

評判

お店の商品の在庫数を数える仕事です。一見地味なこのバイトですが、地味です。(断言)でも結構稼げます。
短期バイトだと、基本的に夜間の時間帯での勤務になります。夜間手当もつくと時給が1,300~1,500円になるので、かなーり高額ですよね。勤務時間は6時間ほどですが、それでも10,000円ほど稼げます。+αで残業がある場合、さらに稼げてしまいます。
基本的に他のバイトの方たちと仕事中に話すことはないため、人間関係が苦手な方にもオススメです。
しかし、単純作業&立ち仕事になるため、足腰を痛めたり、精神的にシンドイです。
体験者はみな、「働いてみないとこの辛さはわからないよ。文面では絶対に伝えらえない。甘えんな。」と口をそろえます。
勤務時間もそこまで長くないため、単発でサクッと稼ぐのには適しているのではないでしょうか。

4位引っ越し

引っ越し
時給 1,000~1,500円
平均日給 8,000円~15,000円
日払い対応
 
稼げる度★★★★☆
労働力★★★★★
オススメ度★★★☆☆ 

評判

時給が良いと評判の引っ越しバイト。
時給は平均して1,200円程度ですが、引っ越しシーズンの繁忙期になると、時給は1,500円ほどまで上がります。それに加え、残業中は時給が25%UPするため、結構簡単に1日で10,000円以上稼げちゃいます。本当に金欠に困っている人におすすめです。
ただ、やはり力仕事が多く、体力に自信がない方には少し厳しそうな印象があります。荷物の梱包など、体力が求められない仕事もあるにはありますが、体力に自信のない方の応募は控えた方が良さそうです。
体力勝負なバイトですが、その分稼げるので、人並みに体力がある方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか?

3位試食販売

試食販売
時給 1,000~1,500円
平均日給 8,000~12,000円
日払い対応 ×(派遣会社による)
 

稼げる度★★★★☆
労働力★★☆☆☆
オススメ度★★★★★ 

評判

スーパーの食品売り場などでよく見かける試食販売スタッフも、実は求人で集められたアルバイトなんです!
時給は平均して1,200円程度で、日給にしてだいたい8,000円ほど。他の短期バイト求人と比べて意外と待遇がよくて普通に驚く・・・。
日給+手当がつき、繁忙期ほど手当が大きくなります。(手当が2,000円になったこともあるとか)そのため、夕方までの勤務で日給10,000円も可能です。
経験者の満足度も高く、評判も良いです。試食品も食べれるしね←(重要)
気になる点としては、試食販売で使用する材料や機材を自分で立て替えなければいけない点。始めるにあたってコストがかかってしまうのが難点です。そのため、応募を渋ってしまう人が多いんです。(だから待遇が良いのかもしれませんね)
最終的に立て替えた分の金額は給与と一緒に支払われます。手元のお金に余裕のある方にはおすすめの短期バイトです。

2位PRスタッフ

PRスタッフ
時給 1,500円~
平均日給 10,000円~15,000円
日払い対応
 
稼げる度★★★★☆
労働力★★★☆☆
オススメ度★★★★☆ 

評判

店頭やイベント会場で、一般のお客さんに向けての新商品の紹介や、それに伴うチラシ配りが主な業務です。繁華街にいくと見かけることもあるのではないでしょうか?携帯ショップのキャンペーンガールなんかはよく見かける機会がありますね。
キャンペーンスタッフは時給はよく、平均して1,300~1,500円ほどです。勤務時間は6~8時間ほどのため、コンスタントに日給10,000円を稼ぐ事も可能です。
ただし、事前に商品や接客について勉強をしておく必要があったり、1日中立ちっぱなしだったりするため、足が疲れてしまうかもしれません。
また、面接の際に顔が良い人が採用されるなんて話もあるようです。(あくまで噂ですが・・・)
確かに、新宿の携帯ショップのキャンギャルの子が可愛くてびっくりしたなあ。ちゃんと
製品や料金プランについて説明出来てたし、あの子もバイトだったのでしょうか。(神のみぞ知る)
接客についても学べるためオススメですよ!

1位交通量調査

交通量調査
時給 1,200円
平均日給 10,000~30,000円
日払い対応
 
稼げる度★★★★★
労働力★★★☆☆
オススメ度★★★☆☆ 

評判

堂々の第1位は交通量調査のバイトです。大通りなどで、パイプ椅子に腰を掛けて、道行く人の数を計測している方々、みたことありませんか?
そんな交通量調査のバイトも求人サイトなどから探すことが出来ます。ちなみにこの仕事、拘束時間がエラク長いです。勤務時間は12~24時間になりますし、集合時間も考慮すると、トータルの拘束時間は30時間ほどになります。
しかし、短期間にこれだけまとまった時間を働けるのはむしろラッキーではないでしょうか?
給与は主に日給換算されて公開されていますが、半日で10,000円、1日で25,000円ほどになります。
1日で25,000円・・・。時給換算すると一時間1,000円程度ですが、これだけまとまった時間を働けるバイトって他にないのではないでしょうか?
業務内容はとてもシンプルで、観測道路の時間ごとの交通量を計るだけです。休憩時間もこまめに取られるため、体力的にはそこまで大変ではないです。
寒さや暑さが一番やっかいなようで、仕事をするにあたっては事前に準備をしないと、最悪勤務中に凍死してしまうケースもあります。
交通量調査の裏側を知りたい方は下の記事も参考にしてみてください。

番外編

 惜しくもランキングには入りませんでしたが、個人的にオススメしたい短期バイトたちを紹介したいと思います。 

船上アルバイト

時給 300~2,000円
平均日給 4,000円


評判

貸し切りクルージング船での仕事になります。仕事内容はバースタッフ、ウェイター。機材搬入や片付けなど、幅広くあるようです。クルージング船の会社が求人サイトで募集掲載している事があります。

登録制で、働きたい日に働きたいだけシフトが入れられるのがポイント。2時間だけでも大丈夫ですし、8時間がっつり働く何てことも出来ます。給与は平均して時給1,000円ほど。

他とは違って、おしゃれなバイトがしたい方にオススメです! 

治験

時給 1,000円ほど
平均日給 8,000~20,000円


評判

ざっくり説明すると、新薬の実験台になるバイト。(ざっくり)病院に数日~数十日入院し、新薬が及ぼす身体への影響などを検査します。

拘束日として謝礼が支払われますが、この金額が高額。ある経験者の方によると、10日ほどの入院&検査で謝礼は20万円だったようです。その間は病室でパソコンをするなり、本を読むなり自由だったようですが、退屈すぎてそれはそれでしんどいようです。

それでも人気のバイトのため、なかなか仕事にありつける人はいないんだとか。また、まとまった休みが必要であったり、健康体である必要があるため、参加する側としても難しい条件をクリアする必要があり、参加までのハードルが高いのも特徴です。

海の家

時給 1,000~1,200円
平均日給 8,000~10,000円


評判

夏季限定のアルバイトです。仕事内容は、海の家でのレジ打ちや接客、料理の配膳などになります。

時給は平均して1,000~1,200円ほどで、そこまで悪くはありませんよね。てかめっちゃエエやん・・・?勤務も早朝から始められるため、働こうと思えば半日働くことも出来ます。

しかし、これが実はかなり大変なようです。真夏の炎天下のもと長時間立ちっぱなしで、途中で気分が悪くなる人が多いようです。建物の中だと余計に暑さがこもるため、大変なのは容易に想像できますね・・・。

女性であると、男性客からナンパされることもあるんだとか。美人も大変なんですね…。

まとめ

まとめ

いかがでしたか?

短期間で稼ぐということに注目してランキングを作成しましたが、調べてみて感じたことは、「いくら時給が良くても、合わない仕事はしない方が良い」ということですね。

「交通量調査のバイトに参加したけど、夜が寒すぎて死ぬかと思った。」とか、「体力がないのに引っ越しバイトして身体痛めた。」とか、微妙な時給の違いのために、辛い思いをする必要なんてないと思うんですよ

それで身体壊して病院にかかったり、友人との約束に参加できなかったりしたら、本末転倒でじゃないですか?

たった数千円の差のために、辛かったという負の記憶がずっと残ることになります。(経験者は語る)

そうならないためにも、事前に応募するアルバイトの情報をしっかり知っておくことが大切になってくるんです。

短期バイトは様々な職種・業種の仕事がありますが、それぞれ注意すべき点は異なります。

参加前、できれば応募前から仕事上のリスクを把握しておいた方が良いです。

そうしたうえで、バイトに応募したり、準備をすることが大切です。色々な職種の短期バイトのいいところから悪いところをまとめているので、ぜひ参考にしてみてください。

そして、「このバイト楽しそう!」「やっぱり楽しかった!」と思えるものが見つかれば、私はハッピーです。

長期的に働くことの出来るバイトが見つかることを願っています...。

・・・ん?「お前が最初に言ってたことを思い出してみろ」って?

1日~数日だけ働くバイトに仕事の中身を求めるなんて無駄、まして財布がピンチな方は給与が少しでも高い仕事を選んだ方がいいと思うのですよ。いや、選んでください!

…………。

自分にあった仕事を選ぶようにしましょうね。(懺悔)

 

おすすめ短期バイト求人一覧

その他の特集

その他のコラム

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

九州・沖縄

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島 沖縄

北海道・東北

北海道 青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

甲信越・北陸

富山 石川 福井 山梨 長野 新潟

中国・四国

鳥取 島根 岡山 広島 山口 徳島 香川 愛媛 高知

イベント

バレンタイン 春休み 夏休み 年末年始 ホワイトデー クリスマス 即日勤務(すぐ働ける) リゾート スキー場 海の家 巫女

働き方

面接なし・履歴書なし 高収入・高給 日払い・週払い 高校生歓迎 髪型・髪色自由 服装自由・髭・ネイル・ピアスOK オープニングスタッフ 土日祝のみ シフト自由

東北

青森 岩手 宮城 秋田 山形 福島

関東

東京 神奈川 千葉 埼玉 栃木 茨城 群馬

甲信越・北陸

山梨 長野 新潟 富山 石川 福井

東海

愛知 岐阜 三重 静岡

関西

大阪 京都 奈良 兵庫 滋賀 和歌山

中国

鳥取 島根 岡山 広島 山口

四国

徳島 香川 愛媛 高知

九州

福岡 佐賀 長崎 熊本 大分 宮崎 鹿児島